La sorciere 〜健康で豊かな人生を〜

健康に悩みがある方を専門にトレーニングで健康サポートをしています。vivaラボ大阪店・堺店

プロテインは食事の代わりになり得るか?

 

レーニングの直後に摂る食事は何がいいんですか?

 

先日こんな質問をいただきましたので

 

こちらにも載せておきます。

 

結論から言うと必要な栄養素は

 

タンパク質と糖質です。

 

 

 

 

 

 

ただ、これを食事で摂ろうとすると

 

消化吸収を考慮すると2時間ほどかかりますので

 

実際吸収されるまでタイムラグが生じます。

 

こういったトレーニングの直後なんかに

 

プロテインを用いると効果的ということが

 

一般的によく知られていますね。

 

 

 

 

 

 

プロテインを敬遠される方は多いですが

 

プロテインとは日本語に訳すと

 

タンパク質という意味で

 

実際、タンパク質の吸収速度を上げるために

 

粉状に細かくしたものです。

 

 

 

 

 

 

反対に、プロテインに頼りすぎてしまっている

 

人も多く見受けられます。

 

 

 

 

普段トレーニングもしないし、

 

食事で栄養摂取がしっかりできている方も

 

「身体に良いと聞いたから」という理由だけで

 

摂取してしまっているケースも。

 

余分な栄養はどこにいくのでしょうか?

 

摂りすぎた栄養素を身体に滞留させるためには

 

タンパク質も糖質も

 

『脂肪』という形でしか蓄積できないんです。

 

 

 

 

 

 

通常、日本人の食事ではタンパク質の取りすぎは

 

なかなかないのですが

 

(むしろ足りていないことの方が多い)

 

糖質の摂りすぎは事実なのでこんなに

 

糖質について騒がれるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

こういった理由から

 

その業界に精通していない人が

 

流れてきた情報をむやみに手に取るのは危険です。

 

 

 

 

 

 

プロテインがタンパク質で

 

タンパク質が足りていないなら

 

プロテインを食事の代わりにするのがいいんじゃないか」

 

と、聞いて来られる方も多くいますが

 

それは、違います。

 

 

 

 

 

 

あくまでプロテインは栄養補助食品です。

 

足りない栄養を補うもの。

 

あくまで食事ありきで

 

製造されているのものなのです。

 

 

 

 

 

 

栄養補助食品といえばサプリメントもですね。

 

サプリメント

 

サプリメントは単体で摂取したところで

 

吸収されるのはわずかです。

 

食事と一緒に摂取するから吸収されます。

 

 

 

 

 

サプリメントの摂取タイミングは

 

食事と同時か、食後すぐです。

 

そうしないと吸収されないまま

 

体外へ排出されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

栄養補助食品というのは足りないものを補うことを

 

目的に作られています。

 

決して食事の代わりにはなりません。

 

なぜなら、プロテインでは咀嚼をしませんよね。

 

食事では咀嚼をします。

 

咀嚼をすることによって

 

栄養素は吸収されます。

 

 

 

 

 

そもそも栄養素単体で摂取するより

 

他の栄養素が吸収を促してくれるので

 

【例:肉に含まれる鉄の吸収率を上げるために

 

レモン(ビタミンC)をかけて食べる など。】

 

やはり食事が基盤にあって、

 

どうしても足りないものを

 

補うのにサプリメントプロテイン

 

上手く活用するのがいいということがわかります。

 

 

 

 

 

ちなみに、朝は朝食での咀嚼によって

 

『起きた!』と身体が認識します。

 

そう、朝食を摂るまで(咀嚼があるまで)

 

身体は寝ていると思っているんです。

 

せっかく早起きして、朝活に力を入れても

 

何も食べずに活動したって身体は

 

寝ているままですから

 

しっかり燃やしてはくれません。

 

スムージーも咀嚼しませんね。

 

腸をキレイにするのにとてもいいと考えているので

 

スムージー自体を否定するつもりはありません。

 

でも、それだけでは足りないですよねという話です。

 

ヨーグルトも然り。

 

 

 

 f:id:p3-aono:20170819201830j:image

 

Manga Manga また行ってきました♡

これはちょっと脂質多すぎ!おいしいけど

 

 

 

 

 

私は朝にお肉を食べることを

 

オススメしていますが

 

「朝からそんなの食べられないよ」という方は

 

お魚や大豆製品などでもいいので

 

タンパク質を摂りましょう。

 

燃やす身体にするためには

 

栄養価の高い食事をしっかり咀嚼して

 

摂取することが重要なんです。

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

プロテインは食事の代わりにはならないです。

 

でも、トレーニングの直後の栄養摂取には

 

プロテインを活用し

 

栄養補助食品として上手く利用しましょう。

 

 

2020年6月に

Webサイトをリニューアルしました!

健康コラムを執筆しています!

ぜひこちらをご覧ください☆

 https://viva-lab.jp/