La sorciere 〜健康で豊かな人生を〜

健康に悩みがある方を専門にトレーニングで健康サポートをしています。vivaラボ大阪店・堺店

早く寝ないといけない夜になかなか寝付けない人へ

 

こんばんは。

 

明日は大事な会議がある!

 

早朝から出張で新幹線に乗らないといけない!

 

早起きしてトレーニングしたい!

 

 

 

 

 

次の日に向けてコンディションを

 

整えるためにいちばん重きをおくのが

 

そう、前の日に早く寝ることですよね!

 

 

 

 

明日、大事な用事がある!!!

 

そんな前日にあえて夜更かしする人はいないと思います。

 

しかし、早く寝ないと!寝ないと!!

 

という焦りからか、なかなか

 

寝付けないことってありませんか?

 

私も以前はありました!!

 

 

以前はというのは、実は3年前に克服したんです。

 

 

 

早く寝ないといけないときに、すること。

 

本当はこれだけではないのですが

 

最も大切なことを、今日はひとつだけ

 

お伝えしたといと思います!

 

 

 

 

早く寝ないといけないとき、

 

どんな状態ですか?

 

『寝ること』ばかり考えていますよね?

 

寝ないとー。。早く寝ないと!!!

 

そう思っても目は醒めるばかりか、

 

時計をみてさらに焦ります。笑

 

 

 

 

心が緊張きていますよね!

 

そのときのからだの状態はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

そう、緊張しています!

 

 

 

 

眉間にシワも寄っているかもしれませんね!

 

そういうときは、力を抜くんです。

 

昔から、羊を数えるっていいますよね

 

あれは、本当に羊を数えるのではなく

 

別のことに意識を向け、

 

力を抜くことが目的なんです。

 

 

そうすると、次にすることは、そう

 

『力を抜きたい』

 

 

 

 

 

力を抜くためには、こんど抜こうとするのではなく

 

いったん力を入れるんです。

 

全身がちかちにするわけではありません。

 

その方法を簡単にお伝えしますね!

 

 

 

まず、意識内でできる限り力をぬきます。

 

肩にちから入ってないかな?

 

指はリラックスできているかな?

 

あたま左右にゆらゆらしてみたり

 

眉間にシワがないか、奥歯をかみしめていないか

 

ひとつずつチェックしていきます。

 

そして、5回ほど大きくゆーっくり深呼吸しましょう

 

(5回でなくてもいいので、

 

自分がリラックスできる回数しましょう)

 

↑これで寝られたら、万々歳ですね。笑

 

そういう方もいらっしゃいます!

 

 

 

そのあと、片足ずつ、10秒もちあげて

 

すとんっと力を抜いておとします。

 

反対も。

 

終わったら、手をぎゅっと握って

 

ふわっと離します

 

ぴーんっとひらいてふわっと抜くのでも

 

いいです

 

 

 

 

ここまできたら、わかりますよね!

 

力を抜くためには、いっかい力を入れるんです。

 

 

 

この力を入れている間、呼吸は深呼吸のまま

 

出来るだけながーく、ふかーく。

 

思いつく限りの力をいれて抜くことなら

 

何でもいいんです。

 

とっても小さく歌詞のない好きな音楽を

 

流しながら行うのもいいですね(^^)

 

ラベンダーやオレンジスウィート、

 

イランイランなどのリラックスできる

 

香りのアロマをたいてもいいですね♡

 

 

 

ひとつ注意点をあげるなら、

 

ランニングや、思いっきりの腹筋運動などは

 

脳が熱くなりすぎて、また興奮してしまうので

 

控えた方がいいです。

 

(筋肉をつけやすくしたいという目的の場合は

 

この限りではありませんが、

 

そのハナシはまたの機会に(^^))

 

 

 

 

これでだめな方はあんまりいないですが、

 

「ちょっとそれでも寝られないんだけどーっ!」

 

というお声があったら、他にも

 

できることがあるので

 

また書きたいと思います(^^)

 

 

 

明日から、ゴールデンウイーク後半ですね!

 

みなさん、素敵な休日をお過ごしください♡

 

 

f:id:p3-aono:20180502221129j:image

 

写真は、公私ともにお世話になっている、

 

大好きなケーキやさんのシェフから

 

直々に教わるお菓子作り教室にて♡

 

 

2020年6月に

Webサイトをリニューアルしました!

健康コラムを執筆しています!

ぜひこちらをご覧ください☆

 https://viva-lab.jp/