La sorciere 〜健康で豊かな人生を〜

健康に悩みがある方を専門にトレーニングで健康サポートをしています。vivaラボ大阪店・堺店

自分のからだと向き合う

 

先日まで、心理学について学んでいました。

これからもその分野は引き続き勉強をつづける中で

この9月から新たな学びを始めました。

 

1年中なにか新しい情報をアップデートしています。

今回は、全米ヨガアライアンスのRYT200講座を受講しています。

 

いま持っているトレーニングの知識とヨガを融合させて

親しみやすさと入りやすさを感じてもらい間口を広げること

もっとトレーニングのバリエーションを深めたい

という思いから、学びをスタートしました。

 

レーニングの知識は定期的にセミナーや

仲間との情報交換の中でアップデートできるけど

自分がいる世界と異なる業界の人と交流するためには

そこに飛び込むしかないと思い、

養成講座を選びました。

 

ヨガは苦手です。

ですが養成講座では理論や歴史も学べるので

これまで学んできたことの確認とブラッシュアップ

そして新たにヨガでの考え方を持つことができるので

指導に活かせることがいちばんの決め手です。

 

ずっと前からこの講座は気になっていたので

今!と思ったときが自分にとって必要なタイミングだと思って始めました。

 

講座を卒業するためには、正しいアーサナ(ポーズ)ができないといけないのですが

立位ひとつがこんなに難しくて、実は繊細なことは

きっとヨガの世界に足を踏み入れなかったら気づかなかったです。

 

その中で、改めて自分のからだを向き合ういい機会になっています。

朝と夜にヨガのプラクティスを入れるようになって

明らかに体調が良くなりました。

何より空気が今までより吸い込めるようになったことで

細胞の隅々まで活性化できるようになり

肌の調子がすこぶる良いのです。

 

まだ4日目ともあってアーサナとしてはそんなに難しいことはしていないです。

自宅でのプラクティスでは仰向けになった時も自分の胸椎は

何番目から接地しているのだろうとか

考えながら動くことで、今まで考えてこなかった領域まで

踏み込んで考え、動かすようになりました。

そして普段の生活の中で変な体勢をとった時の違和感に気づくことが

できるようにもなりました。

 

ウエイトトレーニングでは意識できない

深層筋まで感じることができたり

自分のからだと向き合う贅沢さまで

感じることができて、とても満足です!(まだ開講4日目。)

 

f:id:p3-aono:20180923160735j:image

 

この講座を無事卒業できた暁には

オーストラリアで単発のヨガレッスンをしようと思っています。

 

全25日の現在4日目が終了しています。

この講座に関しては、半年後の3月中旬まで行われます。

そのあとすぐにオーストラリアへ飛ぶ予定です。

 

ヨガのレッスンは何度か受けたことはありますが

ほとんど初心者のわたしが

果たしてレッスンできるようになるのか

その過程もどうかお楽しみください!

 

 

2020年6月に

Webサイトをリニューアルしました!

健康コラムを執筆しています!

ぜひこちらをご覧ください☆

 https://viva-lab.jp/