La sorciere 〜健康で豊かな人生を〜

健康に悩みがある方を専門にトレーニングで健康サポートをしています。vivaラボ大阪店・堺店

今のからだは半年前に食べたものでできている

こんにちは。

 

Life timeトレーナーの青野 栞です。

 

タイトルは、

 

私が昔、恩師に言われた言葉です。

 

はっとした部分、ありませんか?

 

私はありました。

 

 

 

昨日コラーゲン鍋を食べたからって

 

次の日の朝お肌プルプルなんて、

 

あり得ません笑

 

えっあるもん!って人は

 

それは、プラシーボ効果です。

 

プラシーボ効果・・・思い込みにより

 

効果が出たように感じること

 

 

 

他にも例をあげましょう。

 

『グルコサミン飲んでたら

 

膝が痛くなくなってん~』

 

実はグルコサミン飲んでも

 

軟骨成分は増えません。

 

でもよくなったように感じる。

 

こういうことです。

 

 

 

 

『チョコは1つでも食べたら

 

太るから・・・』

 

チョコ1つで太るって

 

あなた基礎代謝0なの?笑

 

『糖質はよくない!!』

 

三大栄養素と言われている理由を

 

知りもせずに、

 

流行ってるからって

 

間違った知識で糖質だけを抜かないで。

 

『ダイエットは食事でするもの』

 

そう思ってるのは日本だけです。

 

他所の国では、

 

しっかりトレーニングしてますよ。

 

細いモデルもです。

 

体重はそこまで気にしていません。

 

ボディラインを重視しているんです。

 

なぜなら、体重とボディラインは

 

比例しないから。

 

それを知らず、片手のひらくらいの

 

お弁当ひとつを

 

お昼ご飯にしている女性の多いこと。

 

 

 

からだというのは、

 

毎日の食事の積み重ねなんです。

 

食事を雑にした次の月の生理痛が

 

重かったことはありませんか?

 

低エネルギー状態のとき、

 

からだの機能で1番最初に活動を

 

抑えるのが生殖器です。

 

理由は、なくても死なないから。

 

心臓、肺、動かないと死にます。

 

最低限のエネルギーしか摂っていないと

 

なくても生きていける部分から

 

活動を控えます。

 

だから過剰なダイエットで

 

生理がとまったりするんです。

 

 

 

髪がパサパサになり、抜け、

 

爪が割れやすくなったり。

 

からだはタンパク質でできています。

 

(髪には脂質も大切ですよ!)

 

糖質制限したことありますか?

 

23日でポンと3kgくらい減ります。

 

これはただ、水が抜けてるだけです。

 

脂肪は一切減っていません。

 

=痩せてません。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

細胞が生まれ変わるのは

 

昨日今日ではありません。

 

そしてそれは組織によって異なります。

 

筋肉は早い組織だと30

 

遅い組織は200日くらいかかります。

 

(だからボディメイクのお客様に

 

私が提案するコースは3ヶ月~です。

 

でないと、リバウンドするから。)

 

 

 

 

あなたのからだは、

 

あなたが食べたものでできています。

 

これまでに食べたものでできています。

 

でも怖がる必要はありません。

 

食べてはいけないものなんて、

 

殆どありませんから。

 

ただ、何を選ぶか。

 

どれだけを、どのタイミングで。

 

そういった工夫を続けることで

 

半年後のあなたのからだは変われます。

 

 

 

2020年6月に

Webサイトをリニューアルしました!

健康コラムを執筆しています!

ぜひこちらをご覧ください☆

 https://viva-lab.jp/