La sorciere 〜健康で豊かな人生を〜

健康に悩みがある方を専門にトレーニングで健康サポートをしています。vivaラボ大阪店・堺店

勝ち続けるチームの台所

本日は栄養学の講習のため、立命館大学のくさつキャンパスへ。

 

知り合いの栄養士の方がパネリストをされるそうなので、

 

勉強しに行ってきました。

 

その方はラグビートップリーグの管理栄養士なんです。

 

私も大学時代にはスポーツ栄養学を専攻しておりましたが

 

やはり栄養学は奥が深いです。

 

極論になりますが、食べないと痩せない

 

と経験上思っています。

 

語弊があるかもしてませんが、事実です!!

 

でも、こんな疑わしいことは、科学的根拠に基づいて説明できないと

 

誰も信じてくれません。

 

当然、説明できますが、情報というのは

 

どんどん新しくなっていきます。

 

昨日までの常識が今日は常識で無くなる世界です。

 

これまでの経験は大切にしますが、

 

新しい情報は使うかどうかは別として

 

どんどん吸収していかないと

 

この業界ではすぐに置いてけぼりになってしまいます。

 

大手パーソナルジムに雇われていたときは

 

私のこの学び続ける姿勢をかってもらえて

 

指導する立場にまでなりましたが、

 

いざ世界のフリーで活躍するトレーナー方と知り合って

 

勉強への姿勢を目の当たりにしたときは

 

私が指導係となっていたことさえ

 

非常に恥ずかしく思いました。

 

その頃は、『勉強するトレーナーが本物!!』

 

なんて言って意気込んで必死で勉強していたけど

 

本物のトレーナーにとってはそんなこと言わなくていいくらい

 

当然のことだったんです。

 

恥ずかしい。。。笑

 

さ、恥をさらしたところで、今日の講習の紹介です。

 

食とスポーツを育む会

シンポジウムin滋賀

勝ち続けるチームの台所

 

立命館大学 スポーツ健康科学部教授 海老 久美子先生

管理栄養士の河南こころ先生

 

がお話ししてくださいました。

 

Vリーグのチームについてるときに使えたであろう

 

学びがありました。

 

受けただけで満足していまうと何にも残らないので

 

ノートに殴り書きでメモをとったものを

 

これをデータに起こして誰が見ても分かる状態にし、

 

使える状態に仕上げます。

 

 

2020年6月に

Webサイトをリニューアルしました!

健康コラムを執筆しています!

ぜひこちらをご覧ください☆

 https://viva-lab.jp/